無限/夢幻の箱庭 別館

本館は此方→https://t.co/8Jt2rivgg2

ブログはじめにー【答えてみた】「考える系ブロガーさんへ24の質問!」【バトン】-

ブログや著書でEvernoteを駆使した知的生産術・発想法を説いている倉下忠憲(@rashita2)が3つあるブログのうちの1つ ジャムスタ  で

「考える系ブロガーさんへ24の質問!」にチャレンジ - ジャムスタ

という記事を書いていまして、久々の記事に便乗した次第。
元ネタは此方
 

 

1,名前にこめられた意味は?
好きな作曲、Robert Schumann()から。特に意味は無いが誰とも被らなそうなので。
 
2,一番古い記憶は?
日付がないので、どれが一番古いのか確定できません。
 
3,子供の頃のニックネームは?
のぶお
のぶりん
 
4,第一印象で、何と言われることが多いですか?
普通の人:大人しい
ソーシャルウェブ→リアルの流れであった人:Twitterを始める前はブログなどで書いてる内容・言葉遣いが固かったのでお大人しさとのギャップが大きかった様。
 
5,今、住んでいるところの好きなところは?
蔵や小さいながらも寺社が多く、散歩するのにルートのパターンに困らない。
それになんといっても地酒だ。
 
6,小学校の頃に好きだった教科と嫌いだった教科は?
不得意を責められるのが学校で一番嫌いなのだが、美術や図画工作、英語がそうだった。
 
7,これだけは友達に負けなかったという遊びは?
軟式テニスのラケットにボールを挟んで、思いっきり振ってボールの飛距離を競うゲーム
この画像の、ブリッジとシャフトの間に出来た空間

f:id:brahmsist:20140107234711g:plain

 
 
8,子供の頃のアイドルは?
バラエティ番組は見ませんでしたから…
 
9,子供の頃と一番、自分が変わったと思うところは?
苛立つ時間が格段に減った。それだけ穏やかな環境を選ぶようになったということだろう。
 
10,最近泣いたのはいつですか?
アニメ 物語シリーズセカンド・シーズン第26話 恋物語 第恋話『ひたぎエンド 其ノ陸』。
↳貝木泥舟(CV:三木眞一郎)が千石撫子に、その歳で簡単に夢を諦めないことを語る場面
参考動画

   

11,尊敬する人物は?
大塩平八郎
セルジュ・チェリビダッケ
ラファエル・クーベリック
 
12,自分の性格を「動物」で表すと?
ジュゴン
 
13,この世から無くなればいいと思うものは?
物事が成り立つには存在してはいけないものはない。
 
14,いま、日本に一番足りないと思うものは?
自分の立ち位置を把握すること。
傾かず中庸を保つこと。
 
15,自分にとって人生の一番の原動力は?
好奇心。何事も自分で説明できるように知識や論理を備えようとする。
 
16,自分の内側にある最大の敵は?
周囲の考え・行動にタダノリしようとすること。
 
17,自分の外側にある最大の敵は?
山積みの本、片付いていないデスク…つまりもうすぐゴミ部屋
 
18,心が折れそうなときにすることは?
そのまま折れていくスタイル。
 
19,鏡を見てよく思うことは?
それにしても気持ち悪いな…
 
20,一番好きな言葉は?
人の一生は重荷を背負うて 遠き道を行くが如し 急ぐべからず
不自由を常と思えば不足なし 心に望み起らば 困窮したるときを思ひ出すべし
堪忍は無事長久の基 怒りは敵と思え 勝つことばかり知りて 負くることを知らざれば 害その身に至る
己を責めて人を責めるな 及ばざるは過ぎたるよる勝れり
(家康公御遺訓よい  参照: 広島東照宮 由緒・歴史)
 
21,どういう人に嫉妬しますか?
負けず劣らずと思うが、その人を中心にまわりが動く。わたしは羨ましく思うもそれ以外の要素で人の中心にいたくなる。そういうのを嫉妬というのかしら?
 
22,「闘い」という言葉から何を連想しますか?
合奏・独奏に関わらず自分の考えている音楽を楽器で如何に引き出せるか。
 
23,「愛情」という言葉から何を連想しますか?
空回り、犠牲
 
24,死ぬまで失くしたくないものは?
死ぬからにはなくなっても仕方ないけど自尊心だけは保っていたい。
 
今年もよろしくお願いお願いします。
広告を非表示にする