無限/夢幻の箱庭 別館

本館は此方→https://t.co/8Jt2rivgg2

ブログで1日の生活を作ってしまおう!

病気療養という生活の中で

仕事ができなくなった。
それは精神疾患が重くなり十分な睡眠の量と質が確保できなくなったから。
二週に一回メンタルクリニックに通い、精神障害者として日々療養生活をしている。
 
何もしていないとそのまま時間を無為に過ごしていく。
無為で構わないなら好きな事を好きな時間にやって過ごせられればいいのだけどそれではいけない。
社会復帰をして、大学にもう一度入るためだ。
 

 

生活リズムを整える手段としてブログを書く

やりたいことのために寛解を目指す。
しからば生活リズムを作る・整えることから始めたい。
例え何も手に付かない底知れぬ不安に襲われようとも最低起きて寝るまでは何かをしておきたい。
昔から書物を読み、内容をノートに記録し考えを醸し、それを書き出すことが好きだ。
書き出す場所がブログであれば文体や論理の補正・向上になるし時間を区切るのに丁度いいのだ。
 
この記事をエントリーしたのは23:58、結構慌ててのエントリーだ。
こうして通知をして今続きを書いている。
 
昔からスロースターターなのだが、時間や縛りを決めておくと慌てずに済む。昔も定期テストで3日前に突然勉強せずに予習復習をしていけただろう。
 
これからが問題なのだから、こう記事で宣言してしまおう。
MOLESKINEにブログの構成をしたため、そのままEvernoteに書き写す。
そして文章に直してはてブロの編集ページに貼り付けて微調整する。
 
その2段階を早いうちに各45分…
思い切って時間帯を決めてしまおう。09:30と20:30の2回のセッションで1記事。
そしてネタになることを常にストックしていく。
 
生活をブログを書くことで作っていく。
実際そうした人がいるのだから。
 

MOLESKINE モレスキン Evernote スマートノートブック スクエアード(方眼) / ラージ

MOLESKINE モレスキン Evernote スマートノートブック スクエアード(方眼) / ラージ

 
広告を非表示にする