読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無限/夢幻の箱庭 別館

本館は此方→https://t.co/8Jt2rivgg2

それにしても面白いTwitterツール・Evernote事始め

 毎日夕方から夜に、キュレーションサイトGunosyやPaper.liでわたしが発行しているオンライン新聞:日報燕子花からいつのテーマでニュースを絞って紹介する此のコーナー。
 ゆっくりと過ごしていたので今日は18時前後に執筆開始。時間の利用こそ計画的に。
 
 さて、Twitterの面白ツール紹介記事とEvernoteをこれから始める方に宛てた記事をば。
 
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

Twitterの使用状況やフォロー管理のツールサイト-有名なものではブログ形式でツイートを一覧でき、解析結果も付いているTwilog・「@某の仲良し度:@○☓(100%)」とよく話すユーザーとの絆をアピールするツイートが多いが、ツイートごとの平均時間・平均文字数、1日あたりの文字数・開始からの累計文字数や使用クライアントがよく分かるWhotwi-は数多く存在する。
 
「ええい、機能はともかく見た目で勝負!」と名乗りを上げたのがaicotile
 
 週アスプラス ChromeでTwitterをiTunesライクに管理することが出来るicontileで遊ぼう では見た目だけの面白さに限らずフォロー/フォロワーに関するメモを取ること・ドラッグ&ドロップでリストの追加ができるという機能を紹介。
 
 ここで、だ。メモを普通に書き込むのもいいだろう。他にこういう方法があると思うのだ。これは記事の最後に紹介するとして…
 
 これ使いたい!そう思ったらこの機会にChromeを標準ブラウザにしてしまうのもいいだろう。
 
▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲
 
 Evernote、この言葉を知らない方へ。ウェブに接続できる環境があればどこでもどの端末からも文書作成やノート・音声・画像の保存が出来るツールが有るのだ。
 
 Evernote日本語版公式ブログ はじめてのEvernote:メモをとる から、初心者向けに公式ブログがコンシェルジュとなって懇切丁寧に教えてくれる。
 
 
 更に、新規登録者に豪華特典が付いている。
 
 delaymania 「EVERNOTE プレミアムパック3年版」が三年分よりも安くてお得! 大谷さんの記事を読んでわたしも羨んだ。なぜ早くにこれを知らなかったのだろうか。年間約\4,000のプレミアム契約のところ、3年版は約\8,500で買えて、更新切れの心配を2回しなくて済むなんて。もう一個アカウントとってしまおうかと思ってしまう。そして1から作り直してもいい。

EVERNOTE プレミアムパック 3年版

EVERNOTE プレミアムパック 3年版



○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 
 今日もあらゆるニュースが有って、其処からTwitterとEvernoteの記事を選んでみたのだが、icotileのメモにこの愛すべきノートを使う方法を提案したく考えたのだ。
 Twitterでは自戒の句や落ち込んだ時にかけてくれた言葉、色とりどりの詩歌に巡り会える。ユーザーのツイートに其のようなものがあれば残しておきたいもの。メモ欄の制限字数はそれほど少なくはない様子だが、多く書き込むと1回で読める程大きくはない。
 
 そこでだ。Evernoteを利用するのですよ。icotile用のストックを作り、タイトルを「ユーザーの言葉」など解りやすいものにしてツイートの内容と日時をストックしていく。
 メモを作るユーザーが多くなれば、検索用にTwitter・ユーザー名といったタグをつける。そしてメモの方にはノートの名前を付けておく。
 予め誰のメモを作ったかわかるようにユーザーを記したノートも作っておくといいだろう。
 
 
 心に残るツイートをあなたの手元に。

 

広告を非表示にする