
無限/夢幻の箱庭 別館

本館は此方→https://t.co/8Jt2rivgg2

今日忌日を迎えた作曲家から ハチャトゥリアン-滋養強壮

ドヴォルザークもいるんだけどね。
何となく筆が動かなくなったのよ。
紹介したい曲、ちゃんと用意したのよ?

 
でも、ハチャトゥリアンを取り上げるにあたって、そのインパクトが強すぎてさ。
簡単な紹介だけど、兎に角その騒がしさと付き合ってね!
 
○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

先ずは有名なバレエ音楽「ガイーヌ」から 剣の舞 だ

 

ハチャトゥリアン 剣の舞 ゲルギエフの暴走 (オケ:ウィーン・フィル)

剣の舞 - YouTube
 
この曲にはテンポの早く騒がしい演奏は多々あれど、その中でもこいつぁとびっきりすっ飛ばしてるぜ。
思わずトランペット奏者苦が笑いだ。
2分ちょっとで演奏が終わって、乾いた拍手が。
確認。再生時間が半分ほど残ってるよな。
 
ここで指揮者が一言。
「普通、アンコール曲は1回しか演奏しないけどさ、こう思わない?「もっと早く演奏できない?」って!」
そしてこの表情である→ヴァイオリン奏者
もうチェロからはやっつけ感さえ漂ってくるし、首席フルート奏者のおいちゃんのライフが心配になる
そして喝采。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
 

1947年に作曲された交響曲第3番「交響詩曲」も見てくれ。

Khachaturain:Symphony No.3 in C-Major"Symphonic Poem"
Arthur Adamian(organ)/The Japan Gustav Mahler Orchestra cond.by Hisayoshi Inoue


Khachaturian:Symphony No.3 "Symphonic Poem ...


みなとみらいホール。
ステージには標準編成のオーケストラ…

 
 
 
 
 
と思うじゃん?
 
3分を過ぎた頃、オケを後ろから眺める咳には15本のソロトランペット隊が
\ババーン/
そしてオルガンが長いソロをに弾き始める。
これが繰り返されるんだけど、ファンファアーレの鳴りっぷりでうるさくて仕方ねぇ。

You tubeじゃ物足りない、と思ったらCDで聞いてみ?
HMVでは5件ほどしか見当たらないけども、どれも期待を裏切らないだろうよ。
 
勿論再生するときは耳が悪くならない程度に音量上げてな!

▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲▽▲

2本だけ取り上げたけどさ、金管の咆哮ばかりが彼の楽曲の持つ魅力じゃない。
バレエ音楽「仮面舞踏会」組曲聞いてみ。
悪いと思っていても誘惑に負けてしまった、そんな感情とはこういうものさ。

ハチャトゥリアン:交響曲1&3

ハチャトゥリアン:交響曲1&3



広告を非表示にする